鳩山友愛塾
暑気払いの会開催
夏も終わりに近づいた8月26日(土)鳩山友愛塾の修了生が集い、「友愛サロン」において暑気払いの会を開催した。
久しぶりに集まった面々は、井上和子塾長を囲み話しが尽きない様子で、アッという間の楽しい4時間を過ごし、午後5時1次解散とした。
当日は鳩山由紀夫理事長ご夫妻も参加され修了生たちと飲み、語り、食べる和やかな時間を過ごされた。
塾修了生のこれからの発展、鳩山友愛塾の再開など前向きな話題も多く、集まった人数は若干少ないものの、元気さと情熱の熱さは、当日の暑さを凌ぐ勢いだ。
この日用意された食べ物は、宮城県特産の岩牡蠣、ホタテ、鮭、ホヤなど。現地直送ならではの新鮮で美味しい食べ物が大量に提供された。これは、宮城県で活躍する公益財団法人モリウミアスの立花代表のご尽力もあり、宮城復興支援の意味も含め、修了生に味の紹介となった。
また、この日の2次会用に、井上塾長が用意してくださった金一封は、全員の総意で、塾長からモリウミアスに寄贈された。
早い次回の再会を約し、会は9時過ぎ、解散した。
- 井上和子塾長も笑顔で挨拶。「お会いできるのを楽しみにしていました」の声に、拍手が湧いた
- 友愛サロンは、特設の宴会場に。卓を囲みながら話が弾む。鳩山由紀夫理事長ご夫妻もご参加
- 鳩山理事長が上梓された本がプレゼントされ、卓を囲みながらサインをいただく参加者