Activity2019年度の活動内容

論語に学ぶ友愛 講座開設

安岡定子先生をお招きして、充実の2時間
論語にみる友愛の理念

9月14日(土)14時から友愛サロン(友愛事務局3階)に於いて「論語に学ぶ友愛」古座がスタートした。友愛理念の普及啓発活動の一環として実施されるこの事業は、2017年にも実施され、好評を博した。今回はその第2弾として、実施される。
今回も沢山の応募があり、人気の様子がうかがえる。学生の参加が無かったことは残念であるが、社会人が学ぶことの意義を実践していきたい。

本事業の実施にあたっては、機関紙『友愛』紙上、友愛ホームぺージ上に情報を掲げ、広く参加者を募集した。結果、43名の応募があり、規程人数内であったため、抽選することなく希望者全員が受講することとなった。
講師には安岡定子先生をお迎えする。安岡定子先生は、斯界の第一人者として、「ことも論語塾」の開催など幅広い活動を続けておられるが、公益財団法人友愛のため、多忙な時間をやり繰りしてお越しくださる。
今回は、テキストも安岡定子先生が、オリジナルに作ってくださったものを使用。安岡先生の、孔子にまつわる話、当時の中国の社会状況など、活舌の良い軽妙な話しぶりに、全員が聞き入っている。
そして大好評の「音読」。参加者全員が、声を合わせて「論語」の一節を音読する。小中学校以来という人がほとんどで、声を出して読むこと、全員が声を合わせることなど、新しい「読書」の楽しみ方を感じているようだ。
次回以降、11月9日(土)、12月14日(土)に開催が予定されている。

友愛 活動詳細
のトップに戻る