Activity2019年度の活動内容

鳩山由紀夫理事長率いる友愛訪中団孔子第77代子孫孔徳墉先生と面談

限定復刻版「論語」を贈られる
93歳矍鑠たる孔子家当主

友愛国際写真コンクール及び友愛小論文コンテストの表彰式のため北京を訪れた友愛訪中団は、12月12日(木)二十一世紀飯店において、孔子から数えて第77代目の子孫にあたる孔徳墉先生とお会いする機会を得た。93歳とは思えぬお元気な孔先生から、直接「論語」についてのお話を伺うという僥倖もあった。
一行は、限定の復刻版「論語」の書をいただき、食事を共にし、貴重な体験をさせていただいた。
「秋には孔子の故郷で毎年開かれる「孔子祭」に行きましょう」と鳩山理事長と、話が弾んだ。

この素晴らしい機会を得る事が出来たのは、現在日本で東京大学に留学中の孔祥明さんの仲立ちによる。孔祥明さん自身も、孔子から数えて第75代の子孫にあたり、孔徳墉先生とは懇意の間柄。鳩山由紀夫理事長の通訳を務めたこともある関係から、今回の面談を設定してくださった。
この日のために、孔徳墉先生は、香港から出向いてくださったとお聞きして、鳩山由紀夫理事長始め、一堂大変恐縮した。と同時に、孔先生の活動力、お元気さに、更に驚いた。
毎年秋には孔子の故郷で、孔子廟のある山東省曲阜で、孔子を讃える盛大な祭が開催され、孔家の方々が参集するとのこと。孔子を学び、この祭に興味津々の鳩山理事長は、「是非、この祭にいらしてください」との孔徳墉先生のお誘いに、「積極的に考えてみます」と回答。訪問記を楽しみにしたい。

*下記写真にある限定本(論語)は、友愛事務局に保管してあります。閲覧をご希望の方は、事務局までご連絡ください。お申込いただいた方から順に、日時を決めてご案内させていただきます。

友愛 活動詳細
のトップに戻る