Activity2016年度の活動内容

「友愛講演会」北京にて2日間にわたり開催
鳩山由紀夫理事長が熱く友愛を語る

中央民族大学・北京理工大学・北京大学・北京外国語大学・
北京第二外国語大学学生を対象に

平成28年11月22日(火)及び23日(水)の2日にわたり「友愛講演会」が開催され、鳩山由紀夫理事長がそれぞれ2時間にわたり、講演を行った。1日目は北京にある国立中央民族大学講堂、2日目は二十一世紀ホテルが会場となった。国際交流事業・情報発信事業の一環で行われる「友愛講演会」は2回目を迎え、中央民族大学学生・北京理工大学学生・北京大学学生・北京第二外国語大学学生・北京外国語大学学生などを対象に実施された。2日間で約700名の学生が参加し受講した。

中央民族大学は、中国に於ける少数民族教育の最高学府として1941年に開校した大学で、56民族といわれる全ての少数民族に門戸が開かれている。
昨年の第1回目の北京理工大学に於ける「友愛講演会」の素晴らしい結果を受け、今年度は2日間にわたり、鳩山由紀夫理事長が講演を行うこととなった。
1日目の会場には、中央民族大学学生及び北京理工大学の学生が出席、北京理工大学の学生達は、昨年同様奨学金対象となる「私にとって友愛とは」の感想文を提出することとなる。
2日目は二十一世紀飯店に会場を設え、北京大学、北京外国語大学の学生等200名余が出席、鳩山理事長は改めて「友愛について」の講演を行った。聴講した学生は2日間で約800名に及び、どちらの会場でも、真剣な眼差しで講演に聴き入る学生の姿が印象的だった。また、質疑応答の時間には、活発な鋭い質問が寄せられ、鳩山理事長も大いに手応えを感じていた。
中央民族大学からは、鳩山由紀夫理事長に「名誉教授の証」が贈られ、鳩山由紀夫理事長は、返礼に「友愛」の文字を大きな紙に認め、中央民族大学に贈った。

鳩山理事長の講演レジメ

友愛 活動詳細
のトップに戻る