Activity2021年度の活動内容

2021年度OEJAB派遣員 事前勉強会開催

2日間に亘り、友愛について・OEJABについて学ぶ
新しい仲間との出会い

3月26日(土)午後1時より、友愛サロンにおいて2021年度OEJAB派遣員に向けての事前勉強会が開催された。
派遣員として選考された6名の学生は(内一名はマルタ共和国に在住のためWeb参加)、この日初めて一堂に会し、一緒に勉強を進めていく仲間と顔合わせをした。大学も学部も異なる各人ではあるが、同じ目標をもつ仲間同士、直ぐに打ち解けて新たな「友愛ユニオン」グループが誕生した。
勉強会には、鳩山由紀夫理事長を始め、中島政希理事、鳩山太郎理事、南埜幸信理事、井田安信理事、、攪上哲夫理事、谷藤悦史評議員など多くの方が出席、学生たちと机を並べ講師の話にメモを取りながら聞き入っていた。
講義は、東北大学法学部戸澤英典教授が、「クーデンホーフ=カレルギーの劇的な生涯と後世への影響—パン・ヨーロッパ運動、そして友愛—」と題してカレルギー伯と友愛の関係など、詳しい資料と共に講演した。

また、OEJAB事業担当の西川伸起理事は、「友愛の歴史」として、OEJABとの関係を含め、講義を行った。
この後、友愛からの派遣員で構成される友愛ユニオンの会に参加、先輩諸氏とも顔を合わせ楽し気に情報交換を行っていた(友愛ユニオンの会については、次号掲載予定)

翌27日は、10時から友愛サロンに集合しビデオ視聴による勉強を行った。
視聴したのは、「私にとって友愛とは」の講義に採用されたビデオ資料(①脳科学者茂木健一郎氏/友愛とは②鳩山由紀夫理事長・茂木健一郎氏による対談/脳科学と友愛③鳩山友愛塾修了生5名によるメッセージ/私にとって友愛とは)で、参加者それぞれが熱心に見入っていた。
昼食後鳩山会館に移動し、友愛の原点である鳩山一郎先生の足跡を見学した。一期先輩の小倉佑太さんが案内役を買って出て、2021年度生に同行した。鳩山会館では、思いも新たに、後輩と一緒に資料を見学していた。バラも見頃とあり、鳩山会館は、来場者で賑わっていた。

友愛 活動詳細
のトップに戻る